">
病めて腰痛、飛んでけ腰痛! 団塊・健康管理士せぐパパがお届けする究極の腰痛対策、六つの秘密!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

久しぶりに戻って来ました。欧米の腰痛ガイドラインとは?

いやぁ、ちょっと異次元に旅していましたので、ご無沙汰しておりました。

でも、長旅をしてきたお陰で、すごい情報を仕入れて来ましたよ。

「欧米の腰痛ガイドライン」というものなんです。

それを見たら驚きますよ~。

だって、今の日本での腰痛に関する知識・常識、習慣、慣行がすべて時代遅れなんですよね。

もうそれは20世紀の遺物であり、西洋では21世紀型の最新療法が取り入れられているんです。

たとえば、腰痛ガイドラインでは、

●安静にしていてはダメなんですよ。

●レントゲンしちゃダメなんですよ。

●腰痛は年寄りのものじゃいんですよ。

●重いものを持つから、腰をよく使うからなんてかんけいないんですよ。

●椎間板ヘルニアや骨盤のズレも腰痛に関係ないんですよ。

信じられますか~? こんなことを!

私は信じられませんでした!

でも、これは欧米の科学者たちが集めた確証・エビデンスに基づくものであり
一番真実に近いものなのです。

これから徐々にお伝えしていきますね。

お楽しみに~~~

2008年02月03日 身体の健康 トラックバック:0 コメント:0

腰痛クイズ:腰痛は何番目?

前回のクイズ:

皆さんが困っている症状に下記がありますが、
どれが一番困っている人が多いと思いますか?

1. 腰痛
2.肩こり       
3.四十肩、五十肩   
4.ひざの痛み
5.坐骨神経通
6.神経痛
7.冷え性

 *尚、1.腰痛については、私が腰痛持ちであること、
      このブログの主題でなので一番に書いただけですので、
      一番に書いてあるから、きっとこれに違いないと
      早決めしないでくださいね。

    身の回りの方も思い出して一番多いのはどれでしょうね?

  ↓
  
  ↓

  ↓


答え:  腰痛なんですよ~。
     すみません、引っ掛け表現をしまして!


参考までにヤフーの検索件数を調べました。
(項目数は増えています)

1. 腰痛      848万件
2.肩こり     632万件   
3.冷え性     389万件→意外と多いのですね。
4.神経痛     167万件
5.関節痛    128万件
6.ひざの痛み  81万件  
7.五十肩     69.2件→四十肩の3倍?驚き!! 
8.坐骨神経通  40.4万件
9.四十肩、    21.2万件

これは一面的かもしれませんが、こうして、
数字で傾向を見るのも面白いですね。

これでいかにたくさんの人が腰痛で悩んでいるか?
何か腰痛に関係する問題があるか、
腰痛に何かの関係がある(職業も含めて)と
いうことが分かりますよね。



では、本日のクイズです。

腰痛の原因になるものにどんなものがあるでしょう?
ちょっと抽象的ですが、体のどの箇所が腰痛を
引き起こすのか?という質問です。

これは根本的な原因を探るもので、根本的な原因の
結果として起こるものも含まれているので注意くださいね。


根本的な原因となるもの2つを選んでみてください。

・内臓
・脚の長さ
・骨盤
・背骨
・脚の太さ
・肩こり
・背筋

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
分からないままに考えてみてくださいね~。















2007年03月17日 腰痛 トラックバック:0 コメント:0

腰痛分野に特化します

健康管理士として、今まで、健康全般についての情報を提供してきまし

たが、今回から「腰痛」についてのいろんな情報交換の場にしたいなと

思って、腰痛専門(一部の関連分野を含む)のブログに趣旨変更しまし

た。


理由は下記のとおりです。

1.自分自身が高校のとき以来、何度も腰痛に悩まされてきたこと

2.去年から縁あって、とある有名カイロプラクティック院にバイトで

  勤めだしたのですが、やはりその環境にあるといろいろと腰痛や
 
  その他の症状などについても、いろんな情報に接することが多く

  その情報を皆さんと共有しながら、その悩みを共有する場を提供

  したいなと思うようになったのです。

3.腰痛に対して、整体師・カイロプラクター・接骨院などのプロの

  方々とは一味違って、「健康管理士」としての立場から、腰痛に

  対する対処方法や、解消法・予防法など、自分なりに悟りを開いた

  とも思っており、それを皆さんにも共有したいなと思っています。


まずは、質問しますね。

同じように、皆さんが困っている症状に下記がありますが、どれが一番困っている人が多いと思いますか?

1. 腰痛
2.肩こり       
3.四十肩、五十肩   
4.ひざの痛み
5.坐骨神経通
6.神経痛
7.冷え性

 *尚、1.腰痛については、私が腰痛持ちであること、
      このブログの主題でなので一番に書いただけですので、
      一番に書いてあるから、きっとこれに違いないと
      早決めしないでくださいね。

    身の回りの方も思い出して一番多いのはどれでしょうね?


2007年03月14日 身体の健康 トラックバック:0 コメント:0

腰痛対策のメルマガを始めました!

メルマガを始めました

何と腰痛についてのメルマガです。


「イ、イテェ~~~!」           
それは、若い時に起こした「ぎっくり腰」から始まりました

あの時、高校生で、珍しく家の用事を手伝っており、古くなった
冷蔵庫を父と二人で担ぎ上げた時でした。

「ギクッ!」  そんな音が聞こえたような気がしました。
「腰が! 腰が…」  もう、声が出ません!

そして、その思い冷蔵庫から手を離すわけには行かず、必死の思いで
ゆっくりと降ろしました。

その間中、腰はずっと「ギリギリ」ときしんだ音を立てていました。

そして、その時から、私の腰痛の治療との戦いが始まったのです。
「最近は余り痛くないなぁ~、少しは良くなったのかなぁ~?」
     そう思って安心していると、又、突然、腰痛が…


    何回病院・整形外科に通ったことか! 
なんど、ストレッチ体操や、

腰にベルトとコルセットの重装備をしたことか?



でも、その時は一時的に良くなっても直ぐにぶり返し~~。 
そして、それが永年の持病に…

私自身が、永年の腰痛に悩まされ、うっとうしい日々を送ってきましたが、
三年前に健康管理士となって、いろんなことを調べていく内に、段々と腰痛の
現状や原因、そしてその対策なども分かってきました。


そこで一句!

ぎっくり腰!あなたは初めて?何回目?

  原因何か判らずに病院・整形外科に通っても、

    結局いつの間にやらぶり返し。

  治療の体操・ストレッチ、腰にベルトとコルセット。

       女性は妊娠腰に来る。

   整形、毎回5000円、

   お金をかけずに済まないものか?




発行は現在新成虫で、まだ少し先になりますけど、

   楽しみにしておいて下さいね~!

  (*読み直して誤変換を発見!新成虫→「申請中」でした(笑))

登録案内は又別途掲載します。

何しろ初めての経験なので、ワクワク・ドキドキです。

でも楽しいものにして行きたいと思っています。


バック
ナンバーはこちら





2007年03月01日 身体の健康 トラックバック:1 コメント:0

動画 ITアドバンス 自分で試写しました

IT アドバンス社の動画

PR用に自分で自分を撮りました。

こんなに簡単に動画が貼り付けられます。

そして動画はクリックしたら、直ぐにサクサクと出てきます。

ダウンロードをする時間を待たなくていいですから、早いですよ。

サーバー費用とかもいらないし、ともかく簡単で「安い~~!」のです。

先ずはご覧あれ~~。

同一動画を3つ連続しますので、各動画を順次クリック下さい。
(クリックは2回)

3つの動画がサクサクと連続して軽く出てくるのを実感していただけるでしょう!


こんな動画を自分のHPやブログに持てたら良いと思いませんか?


動画 1個目




動画 2個目




動画 3個目





いとも簡単に、安価で、動画を作成できます。

ご覧頂いたとおり、画像もダウンロードする時間が不要で、
クリック後、直ぐにサクサクと出てくるので大変好評です。

又、見る方の人が、メディアプレーヤーなどのソフトがなくても
見れるので、そのようなソフトを持っていないたくさんの人たちにも
見てもらえます。


業界最大手動画配信会社は、驚くほど高額です。

http://www.stream.co.jp/service/index.html

http://www.stream.co.jp/service/flashvideo/index.html


最後に、この動画を扱っているITアドバンス社サイトを
ご覧下さい。たくさんの画面がサクサクと何の問題もなく
映像が直ぐに映し出されるのを実感できると思います。

http://www.itadvance.jp/

親会社オークションビデオ社サイトのサイトは
もっとたくさん画面があって見ごたえがありますよ!

http://www.auctionvideojapan.com/


この動画ソフトにご興味のある方は連絡下さい。

これを利用すれば、あなたの仕事の強力なサポーター、
武器になりますよ!!!

2007年02月13日 動画 トラックバック:0 コメント:1

「病気にならない人は知っている」 ケヴィン・トルドー

必読推薦書


「病気にならない人は知っている」ケヴィン・トルドー著




この本は是非、ご家庭に1冊買って直ぐに読んでください。

私が健康管理士として、かねてから言っていたことが書かれています。

私が知らなかったこともたくさん載っています。




情報は全てが正しいとは言えません。



いや、常識と言われているものさえ、間違っているものが多いのです。


どの情報が正しいのか、間違っているのかを自分で判断しなければなりません、

自分で判断して間違っていればまだ納得が行きます。

でも、情報がなく、知るべきことを知らされていなかったら
判断も何も出来ません。

判断 → 選択  →  責任 

両著から私が特にお伝えしたいトピックを書きしますので
「あれっ? 本当?? 嘘でしょう???」と思われた方は
特に読んでください。



続きを読む

2007年02月08日 身体の健康 トラックバック:0 コメント:0

病気にならない生き方 誤った常識 知らされない事実

必読推薦書


1.「病気にならない生き方」新谷(しんや)弘実著

2.「病気にならない人は知っている」ケヴィン・トルドー著



この2冊の本は是非、ご家庭に1冊買って直ぐに読んでください。

私が健康管理士として、かねてから言っていたことが書かれています。

私が知らなかったこともたくさん載っています。




情報は全てが正しいとは言えません。


最近の例では「あるある大辞典」が良い例です。



いや、常識と言われているものさえ、間違っているものが多いのです。


どの情報が正しいのか、間違っているのかを自分で判断しなければなりません、

自分で判断して間違っていればまだ納得が行きます。

でも、情報がなく、知るべきことを知らされていなかったら
判断も何も出来ません。

判断 → 選択  →  責任 

両著から私が特にお伝えしたいトピックを書きしますので
「あれっ? 本当?? 嘘でしょう???」と思われた方は
特に読んでください。




続きを読む

2007年02月06日 身体の健康 トラックバック:8 コメント:0

1/28 「不都合な真実!」 ゴア元副大統領の声!

 「不都合真実!」 ゴア元副大統領の声
   
   ゴア元副大統領が立ち上がって世界に問い掛けている!

   凄いと思う。ゴア氏の使命感・行動力に感動した。

   誰にとって不都合なのか? 

   何が真実なのか?
   是非、一人でもたくさんの人に見て欲しい。
 
   http://www.futsugou.jp/  
   
  (音声が出ますので会社では気をつけてください)
  

続きを読む

2007年01月28日 地球の健康 トラックバック:0 コメント:0

あるある大辞典の信用失墜!

 あるある大辞典の放送がえらい事になっている。

  いわゆる「やらせ」だが、マスコミのやらせは実に影響が大きい。

  あまりの影響の大きさにイメージダウンを恐れたスポンサーが下りると言い出し、番組が終わりになるらしい。

続きを読む

2007年01月25日 身体の健康 トラックバック:0 コメント:0

1/14 「活性酸素の実体」 3


☆ ストレス → 「活性酸素」の最大の敵です! 


☆ 電磁波  → この怖さもあまり知られていません!


☆ 身体に食品添加物・残留農薬などの「有害化学物質」が入った時  →   この恐怖はもっと知られていないものです!



☆ 過激な運動  → やりすぎは良くないですよ!

☆ 大量のアルコール(2合以上) → 飲みすぎも良くない!

2007年01月15日 活性酸素 トラックバック:1 コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。