">
病めて腰痛、飛んでけ腰痛! 団塊・健康管理士せぐパパがお届けする究極の腰痛対策、六つの秘密!



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

腰痛クイズ:腰痛は何番目?

前回のクイズ:

皆さんが困っている症状に下記がありますが、
どれが一番困っている人が多いと思いますか?

1. 腰痛
2.肩こり       
3.四十肩、五十肩   
4.ひざの痛み
5.坐骨神経通
6.神経痛
7.冷え性

 *尚、1.腰痛については、私が腰痛持ちであること、
      このブログの主題でなので一番に書いただけですので、
      一番に書いてあるから、きっとこれに違いないと
      早決めしないでくださいね。

    身の回りの方も思い出して一番多いのはどれでしょうね?

  ↓
  
  ↓

  ↓


答え:  腰痛なんですよ~。
     すみません、引っ掛け表現をしまして!


参考までにヤフーの検索件数を調べました。
(項目数は増えています)

1. 腰痛      848万件
2.肩こり     632万件   
3.冷え性     389万件→意外と多いのですね。
4.神経痛     167万件
5.関節痛    128万件
6.ひざの痛み  81万件  
7.五十肩     69.2件→四十肩の3倍?驚き!! 
8.坐骨神経通  40.4万件
9.四十肩、    21.2万件

これは一面的かもしれませんが、こうして、
数字で傾向を見るのも面白いですね。

これでいかにたくさんの人が腰痛で悩んでいるか?
何か腰痛に関係する問題があるか、
腰痛に何かの関係がある(職業も含めて)と
いうことが分かりますよね。



では、本日のクイズです。

腰痛の原因になるものにどんなものがあるでしょう?
ちょっと抽象的ですが、体のどの箇所が腰痛を
引き起こすのか?という質問です。

これは根本的な原因を探るもので、根本的な原因の
結果として起こるものも含まれているので注意くださいね。


根本的な原因となるもの2つを選んでみてください。

・内臓
・脚の長さ
・骨盤
・背骨
・脚の太さ
・肩こり
・背筋

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
分からないままに考えてみてくださいね~。
















2007年03月17日 腰痛 トラックバック:0 コメント:0

腰痛分野に特化します

健康管理士として、今まで、健康全般についての情報を提供してきまし

たが、今回から「腰痛」についてのいろんな情報交換の場にしたいなと

思って、腰痛専門(一部の関連分野を含む)のブログに趣旨変更しまし

た。


理由は下記のとおりです。

1.自分自身が高校のとき以来、何度も腰痛に悩まされてきたこと

2.去年から縁あって、とある有名カイロプラクティック院にバイトで

  勤めだしたのですが、やはりその環境にあるといろいろと腰痛や
 
  その他の症状などについても、いろんな情報に接することが多く

  その情報を皆さんと共有しながら、その悩みを共有する場を提供

  したいなと思うようになったのです。

3.腰痛に対して、整体師・カイロプラクター・接骨院などのプロの

  方々とは一味違って、「健康管理士」としての立場から、腰痛に

  対する対処方法や、解消法・予防法など、自分なりに悟りを開いた

  とも思っており、それを皆さんにも共有したいなと思っています。


まずは、質問しますね。

同じように、皆さんが困っている症状に下記がありますが、どれが一番困っている人が多いと思いますか?

1. 腰痛
2.肩こり       
3.四十肩、五十肩   
4.ひざの痛み
5.坐骨神経通
6.神経痛
7.冷え性

 *尚、1.腰痛については、私が腰痛持ちであること、
      このブログの主題でなので一番に書いただけですので、
      一番に書いてあるから、きっとこれに違いないと
      早決めしないでくださいね。

    身の回りの方も思い出して一番多いのはどれでしょうね?


2007年03月14日 身体の健康 トラックバック:0 コメント:0

腰痛対策のメルマガを始めました!

メルマガを始めました

何と腰痛についてのメルマガです。


「イ、イテェ~~~!」           
それは、若い時に起こした「ぎっくり腰」から始まりました

あの時、高校生で、珍しく家の用事を手伝っており、古くなった
冷蔵庫を父と二人で担ぎ上げた時でした。

「ギクッ!」  そんな音が聞こえたような気がしました。
「腰が! 腰が…」  もう、声が出ません!

そして、その思い冷蔵庫から手を離すわけには行かず、必死の思いで
ゆっくりと降ろしました。

その間中、腰はずっと「ギリギリ」ときしんだ音を立てていました。

そして、その時から、私の腰痛の治療との戦いが始まったのです。
「最近は余り痛くないなぁ~、少しは良くなったのかなぁ~?」
     そう思って安心していると、又、突然、腰痛が…


    何回病院・整形外科に通ったことか! 
なんど、ストレッチ体操や、

腰にベルトとコルセットの重装備をしたことか?



でも、その時は一時的に良くなっても直ぐにぶり返し~~。 
そして、それが永年の持病に…

私自身が、永年の腰痛に悩まされ、うっとうしい日々を送ってきましたが、
三年前に健康管理士となって、いろんなことを調べていく内に、段々と腰痛の
現状や原因、そしてその対策なども分かってきました。


そこで一句!

ぎっくり腰!あなたは初めて?何回目?

  原因何か判らずに病院・整形外科に通っても、

    結局いつの間にやらぶり返し。

  治療の体操・ストレッチ、腰にベルトとコルセット。

       女性は妊娠腰に来る。

   整形、毎回5000円、

   お金をかけずに済まないものか?




発行は現在新成虫で、まだ少し先になりますけど、

   楽しみにしておいて下さいね~!

  (*読み直して誤変換を発見!新成虫→「申請中」でした(笑))

登録案内は又別途掲載します。

何しろ初めての経験なので、ワクワク・ドキドキです。

でも楽しいものにして行きたいと思っています。


バック
ナンバーはこちら





2007年03月01日 身体の健康 トラックバック:1 コメント:0

